いせ志穂 トップページへトピックス一覧

2012年6月盛岡定例会から
盛岡市議会議員の行った採否が公表されます

・苦節11年にしてやっと実現!

 2001年3月、私が市民会議で運営するホームページに、肴町温水プールの存続に関する盛岡市議の発言と、その請願に関する個々の採決を載せたことをきっかけにして、盛岡市議会内『インターネットに関する懇話会』が作られました。その懇話会の中で「発言の一部だけの掲載はその真意を伝えられないことが考えられる。従来は発言者の特定氏名を挙げるのは控えてきた」と伝えられました。
詳細はここをご覧ください。

 まるで議会での発言や採否を市民に公開することを嫌がっているような雰囲気を感じ、憤りを覚えました。議員は行政に対して意見を言い、提出された議案に採否を下すのが仕事です。ならば、もっと積極的に議員の考え方を市民に知らせような仕組みにしようと、議会だよりや議会のホームページに、議員個々人の採決の結果を掲載するように活動をしてきました。

 実現まで11年もかかってしまいましたがこの6月議会分から、採否が分かれた議案については掲載されることになりました。この活動にご協力いただいたみなさんに、心から感謝申し上げますと共に、今後も議会や行政の情報公開を推し進めて行きたいと考えています。
 今後ともよろしくお願いいたします。

盛岡市議会ホームページ 2012年(平成24年)6月定例会 提出議案・議決結果



いせ志穂 トップページへトピックス一覧