1 包括外部監査の目的
包括外部監査は,専門性と独立性を兼ね備えた外部監査人が実施するもので,この外部監査の導入により,現行の監査委員監査の補完,監査機能の充実を図るとともに,市民に対する行政の説明責任を果たし,市民の市政に対する信頼確保を目指すものである。
2 包括外部監査の概要
包括外部監査は,外部監査人が自ら選定したテーマに関して,事業執行の合規性や効率性,費用対効果や組織の合理化等の観点から監査するもので,外部監査人のほか外部監査人補助者からなる協力体制を構築して実施する。監査結果の報告は,議会,市長や監査委員などに提出されるほか,組織及び運営の合理化に資する意見の提出もある。なお,監査の対象となる機関には,財政援助団体も含まれる。
3 契約締結までの経過
(1)包括外部監査人の推薦依頼
包括外部監査人は,当市の厳しい財政状況に鑑み,運営の効率化に資するため,財務諸表の分析に詳しい公認会計士とし,日本公認会計士協会東北会岩手県会へ候補者の推薦を依頼した。
(2)包括外部監査人候補者の選考
予め定めた選考基準に基づき,書類選考と候補者2名の面接を4月28日に行い,選考基準毎に採点して総合的に選考した結果,総合点の高さ,外部監査の実施に関する意欲・積極性と行政運営に関する見識の深さに評価が高かった田村賢一公認会計士を包括外部監査人に選定した。
(3)監査委員の意見
地方自治法の規定に基づき監査委員の意見を求めたところ,5月13日に異議がない旨の回答を得ている。
4 包括外部監査契約の内容
・契約の 目的‥・監査の実施と当該監査の結果に関する報告を得るため。
・契 約 期 間‥・平成16年7月1日〜平成17年3月31日
・契約の金額‥・9百万円を限度とする金額で,監査報告提出後に金額を確定する。 ・費用の支払方法‥・監査報告提出後に一括払い。但し,市長が必要と認めた場合は概算払いが可能。
・契約の相手方・‥田村 賢一公認会計士(盛岡市山岸三丁目4番21・105号)
5 今後のスケジュール
今後のスケジュールは概ね次のとおりであるが,監査結果への対応を明確にするため,後日「監査結果の報告に対する処理方針」を策定する予定である。
7月1日‥・契約締結及び契約締結に係る告示
7月上旬‥・監査テーマ選定のための現況調査及び予備調査実施
7月未‥・監査テーマの決定;監査補助者の協議
9月〜11月・‥監査の実施
1月 未・‥監査結果報告の提出
2 月・‥監査結果報告の公表
|