いせ志穂 トップページへトピックス一覧

「岩手にホスピス設置を願う会」
設立総会


「岩手にホスピス設置を願う会」にご参加ください


ホスピスとは

 病気の症状が進行した患者さんの痛みや不安を和らげる事を第一の目的とした医療施設です。全国で運営されているホスピスは104施設。しかし、残念ながら岩手県には一つもありません。施設がない県は岩手を含めてたった6県だけです。(数字は7月現在)

広がる緩和ケア医療

 「たとえ大変な病気になったとしても、自分らしく暮らしたい」と願っている人は決して少なくありません。医療従事者の中でも痛みのコントロールなどを中心とする緩和ケア医療を押し進める流れは大きくなり、県内初の緩和ケア病棟も3年後に建設予定の県立磐井病院(一関市)に設置が予定されています。

岩手にもホスピスを 

 このたび、がん患者とその家族・医療従事者を中心として「岩手にホスピス設置を願う会」を結成する事となりました。私たちは患者が希望し、医師が認めた場合、誰もがホスピスケアを受けられるよう、岩手県内にホスピスの設置を求めます。ぜひ皆様にもご理解いただき、この運動を支えていただける様お願い申し上げます。



入会方法


お名前・ご住所・電話番号(あればFAXおよびe-mailアドレス)をご記入の上郵便振替で年会費を納入ください。

郵便振替  02250-1-60580 岩手にホスピス設置を願う会


いせ志穂 トップページへトピックス一覧