|
集めた水生昆虫を使い古しの弁当の容器などに種別に分けます。 |
|
|
|
図鑑や資料をもとに、名前を特定していきます。 |
|
|
|
みんなで協力しあいながら、記録用紙に記入します。 |
|
|
|
結構根気が必要な作業でしたが、一生懸命でした。 |
|
|
|
おかあさんやおとうさんにも協力してもらいながら、まとめていきます。
どんな水生昆虫がいたか、資料をもとに後日掲載します。
すべてきれいな水に生息する生き物でした。
日本とヒマラヤにしか生息しないムカシトンボやハコネサンショウウオも発見しました。 |
|
|
|
昼食の時間は、地元の方のご協力で、イワナのつかみ取りをし、塩焼きにして食べました。子ども達の歓声が道路まで届きます。
大人も結構マジでした。 |
|
|
|