いせ志穂 トップページへトピックス一覧

HPリニューアルのお知らせ

2010年5月28日
 以前から「色々書いてあるのは解るんだけど、どこを見ればよいのか分からない」とか「見ているうちに迷子になった」などと言われ続けてきたこのHPですが、自分でも訳が解らなくなってしまったので(笑)年度が改まったのをきっかけに整理し直しました。まだ完全には整理しきれてはおりませんが、基本的な方向性が定まりましたのでお知らせします。(延々と続けていては日記等の書き込みの再開が秋口になってしまいそうなので…)
 それと同時に、今後は入手した資料などは原則的に全部公開していこうと考えています。というのは、昨年末に「漆芸美術館問題」の資料を、私にしては素早くトップページにアップロードしたのですが、それを読んで色々考えてくださった方がいらっしゃった様だからです。
 マスコミは放送時間や字数の関係があって、行政が発行した資料をそのまま報道することは出来ません。ですから、行政などからもらったものを、加工なしで見られるような場所があったほうが良いと思いました。
 これらの資料は「トピックス」の「全員協議会など」「議案」というところに置いておきます。また「視察報告」も某かの参考になるやもしれません。これは量が非常に多いので全部の資料を公開する訳にはいかず、私の目を通しての報告になりますが。状況を知るためやデータベースとしてお使いください。
 また、今までの私の活動や主張を、さかのぼっても知っていただけるように、議会での発言、市民会議ニュースのバックナンバーやカレンダー式の活動報告、政務調査費の報告ページも作りました。

 片山義博前鳥取県知事は「予算案を作る前にその内容を市民に公開」したと聞きました。「間違わないために市民の皆さんに見てもらう、チェックしてもらう」というのは、実に健全な考え方だと私は思っています。氏の足下にも及びませんが、少しでもそれに倣うことが出来ればと考えています。
 お気づきの点があれば是非ご意見をお寄せください。


このサイトの考え方(ここから先はサイトマップと同じです)

2010年4月から下記のような考えでこのサイトを運営します。

  1.行政から入手した文書などは可能な限りここで公開する。
     片山義博前鳥取県知事が行った「全公開」という情報公開のあり方に共鳴しました。
     いや、それを行政に要求するならあたしもやらなくちゃいけないな、と思ったわけです。
     あたしの見方を入れないままに「まるっと」公開していきますので、データベースとしてもお使いください。

  2.あたしの活動を解りやすく伝えられるような形にする。
     あたしが日常的にどんな事をやっていて何を考えているかを知ってもらいたいなぁ、と。
     活動報告と市民会議ニュース、議会での発言等のページを作りました。
     過去のものが読める形にしてありますので、自分の言ったことをごまかせなくなる効果もあります。

  3.迷子にさせないようにする。
     すみません。色々なご意見がありましたので、出来る限り頑張りました。
     まだ、使いづらいところがあればメールなどでご意見をください。

各ページの内容

トップ トップページです。
トピックス一覧 今まで載せてきた記事の保管庫です。
下記のように項目分けしています。

【課題別】 すべて 記事全部
くらし・街づくり 都市計画・道路計画・交通関係・景観・社会保障・医療、その他くらし全般
こどもたち 子どもに関わること
ムダな公共事業 簗川ダムや大規模都市開発道路など、無駄と思える公共事業に関すること
市民参加・その他 市民参加のための行政システムなど
国内外の動き 政治情勢や選挙など
【会議・事業など別】 全員協議会など 行政などから入手した資料全て(議案を除く)
議案 盛岡市議会の議案(2010年6月議会より)
視察報告 私が行った視察の報告
議会などでの発言 議会での発言やその他、私の考え
運動など 取り組んでいる運動の紹介やよびかけ
市民会議ニュース 市民会議ニュースのバックナンバー
活動予定・活動報告 2009年からの予定と結果を月毎に
政務調査費 2008年度からの政務調査費の報告
盛岡市議会 盛岡市、盛岡市議会、岩手県HPへのリンクです。
自己紹介 略歴と活動の紹介です。
地域活動の目標 2007年4月の盛岡市議選での公約です。
新しい市民の党を 政治的判断をする上で基調になっている考え方です。
ひょっとしたらこういうのを「政治信条」って言うのかもしれません。
考えていることが近くて、なんとなく緩いお付き合いをさせていただいている議員さん方のHPリンクもあります。

ボランティアとカンパ募集 読んで字の通りです。よろしくお願いします。
ひろば(掲示板) 以前はもっと書き込みやすい形だったのですが、あまりにも「エッチ系」の書き込みが多いので変えました。
(そうしたら実のある書き込みまでが減ってしまってちょっと寂しくなりました…)
匿名で、または公開で私とやりとりをしたい方はどうぞこちらをお使いください。

つれづれ日記 日記です。「出来るだけ毎日書く」を目標にしていますが不器用なので「パソコン仕事(文章や図・絵をかくこと)」が続くといきなり途絶えます。
最近「恥じらい」というものが薄れてきたせいか、「感情的で乱暴な文章とお下劣な言葉」の度合いが高くなりつつあります。
多分、このページから醸し出される感じが、議員とか政治家(?)「いせ志穂」ではなくて、個人としての「伊勢志穂」に一番近いと思います。

いせ志穂 トップページへトピックス一覧