いせ志穂 トップページへトピックス一覧

市民フォーラム


「もりおかはどうなるの?その1   ―盛岡市行財政改革について―」
 日時 2月17日(火)午後6時半〜
 場所 プラザおでって 大会議室
 入場 無料
 主催 議会改革フォーラム

      (盛岡市議吉田久孝・藤川智美・伊勢志穂)
 
 2月10日〜12日午前10時まで、このお知らせの日時はまちがって掲載されていました。
 正しい日時は上記のものです。 お詫びし、訂正いたします。

 市民による「必要な事業といらない事業」の選別を

 年末に谷藤市長は「盛岡市行財政構造改革の方針及び実施計画(案)」を発表しました。
 その中で市長は「市税や地方交付税の大幅な減少・公債費や扶助費などの増大・補助金の削減によって、最悪の場合、盛岡市は3年後から財政再建団体に転落し、4年後の財政赤字の総額は約205億円に達する可能性がある」と予測し、来年度から3年間に、
 事務事業費15%カット
 公共事業費30%削減
 70人の職員削減
 外郭団体の見直し
などの改革を行う考えです。
 私は今まで「盛岡市の財政は家計に例えれば給料が目減りしているのにローンの返済が増えているようなものだ」と改善を要望してきましたので、今回の市長の提案は「一歩前進」だと思っています。
 今後は、必要なもの・要らないものについて、市民の要望を聞き、予算にメリハリをつけていくことが課題だと思います。
 皆さんのご意見をお聞かせください。
 私の会派「議会改革フォーラム」で、意見を聞く会を開催します。ぜひ、ご参加ください。また、以前と同様、事務所へのご連絡もお待ちしております。


いせ志穂 トップページへトピックス一覧