いせ志穂 トップページへトピックス一覧

2003年5月臨時市議会

2003.5.23
議長選挙結果
投票総数 38
山本武司 26
吉田久孝
白票

 この日は議長を決める日ですが、議長選挙については以前から色々な憶測が乱れ飛んでいました。第一会派の新盛同志会と第二会派の明政会の人数差が3に縮まったことで「明政会が他会派と連携して議長ポストを狙うのではないか」とか、4人いる日本共産党が「民主的な議会運営を約束してくれれば、他会派に投票することもあり得る」という見解を発表したりで、今までとは変化を感じさせるものでした。しかし、それも5月16日の議会運営協議会までには「収束」の気配。「新盛同志会から議長(山本武司議員の続投という話だった)明政会から副議長(工藤由春議員という話だった)と、順当に決まっていくように話がついた」という噂でした。
 ところが21日になって、議長に別の方を推す声が聞こえてきました。本会議は議長選挙をめぐる各会派の意見調整で約2時間空転。その後、副議長選挙前にも約1時間空転しました。

副議長選挙結果
投票総数 38
工藤由春 33
浦川陽子
白票
その他の結果
 
議会運営 委員長 高橋比奈子 新盛同志会
副委員長 遠藤政幸 明政会
総務常任委員会 委員長 守谷祐志 新盛同志会
副委員長 高橋重幸 市民連合
教育福祉常任委員会 委員長 佐々木信一 市民連合
副委員長 藤村秀利 新盛同志会
産業環境常任委員会 委員長 中村一 明政会
副委員長 豊村徹也 新盛同志会
建設常任委員会 委員長 佐藤栄一 新盛同志会
副委員長 菊田隆 明政会
いせ志穂が勤める委員
産業環境常任委員会
盛岡市社会教育委員会
山車運行委員会
追加報告

議場等議席・常任委員会・議会選出各種委員等の割り振り

 5月16日に開かれた議会運営協議会の報告です。
 一期目は議会運営協議会を傍聴できませんでした。今回が初めての経験です。

議場の議席・委員会室での議席

 会派全体の場所をどこにとるか、大会派から順に希望を出した後、調整します。
 個人がどの席になるかは、会派に持ち帰って会派内で話し合うようです。
 正式な決定は21日の本会議になりますが、私に割り振られた席は、一番前列の議長席から見た左端で、議員番号は一期目と同じ1番になると思います。

常任委員会


 議席の割り振りと同じように、大会派から順に希望を出した後、調整します。また、会派に割り振られるのは各常任委員会の人数だけで、個人がどの常任委員会に所属するのかは、会派内の話し合いです。

一部事務組合議会議員・議会選出監査委員


 盛岡地区広域行政事務組合*盛岡地区衛生処理組合*紫波、稗貫衛生処理組合*盛岡・紫波地区環境施設組合*岩手県競馬組合*盛岡市・矢巾町都市計画事業等組合*盛岡市農業委員会の推薦人の7委員会等19人と議会選出監査委員は、市議会の議決を必要とします。そこでまた、ポストの割り振りとなります。が、ここで共産党と他の会派が対立。



いせ志穂 トップページへトピックス一覧