いせ志穂 トップページへトピックス一覧

 住民の意見を反映

青山駅、オムニバスタウン事業については、行政主体ではなく、住民や利用者の意見や要望を良く検討した上で決定してほしい。
基本計画をきちんと周知すべき!それもわからなければ議論にならない。改善点もでてこない。
何に関しても行政には任せられない。住民よりも、自分たちの利権がどうせ優先するというあきらめがあるから。 公務員の自家用車を禁止して、公共機関を利用させることだけでも、朝夕の混雑は防げる
正直いって行政に任せるのは嫌である。西南開発、盛岡駅西口開発はビジョンが感じられない。バブル期の発想でなく、環境型+バリアフリー開発をしてもらいたい。そのためには、企画公募するのが良いと思う。また、滝沢村にいくつか住宅団地があるため、盛岡市だけで一方的に決めるのは良くないだろう。
第一セクターでも第三セクターでも官民一体と必要であれば今度発足された県のベンチャー企業制度を駆使しながら一番大事な市民の声をもらさず役立てて取り入れ進まれることを望みます。とにかく鉄道でもバスでも交通は円滑でありスピードですが足の悪い老人が増えることは分かり切っているはずです。北東北の拠点と100万人目的の政令指定都市をめざす盛岡は、マンガに見られるようなアイデアと水沢出身の後藤新平のような大きな構想も必要かと思います。
もどる


いせ志穂 トップページへトピックス一覧