いせ志穂 トップページへトピックス一覧

 交通渋滞

新駅設置に伴い
 〇駅周辺に放置自転車が増加 不法駐車の増加
 〇自動車の交通量の増加による交通混雑 など近隣住民の生活環境破壊につながるマイナス現象の発生が懸念されるところから、静隠な住民生活に悪影響を及ぼさない諸対策を講ずる配意のもとに新駅設置施策を推進してもらいたい。
一般道路の混雑が予想されるが、それがないような交通規制を前向きで検討されたい(バスが混雑の原因となっている)
駅、バスなどを導入したことによってこれ以上朝、夕の道路の渋滞がでてくることのない様にして欲しい。(導入しても自家用車での通勤者が減らなければあまり変わらないと思います。)
問題となる点は、青山新駅による渋滞が発生する可能性だけではないか。
駅が青山地区にできると、今より混雑するのは目に見えている。時間帯による一方通行も必要だけど、厨中の混雑はあんまりだ。
今日でも青山周辺の道路は自動車で渋滞が慢性化しており、これらの施設を設けることによって、車の流れが一カ所に集中して詰まることのないように、交通解析を行い、又道路の拡巾整備が先に必要ではないか?
今日でも青山周辺の道路は自動車で渋滞が慢性化しており、これらの施設を設けることによって、車の流れが一カ所に集中して詰まることのないように、交通解析を行い、又道路の拡巾整備が先に必要ではないか?
新駅周辺が交通渋滞にならないよう配慮してほしい。
バスを多く走らせるのはかまいませんが、交通渋滞を引きおこす可能性があるので、道路幅を拡張するか、松園のように道路によって、時間帯でバス専用道路を設定するような対応を取らなければならないような気がします。駅の設置の前にバスターミナルを建設して、バスを試運転させ、その評価を住民にしてもらうというのはいかがでしょうか。
10 駅ができることにより渋滞したり、バスタウン実施によっても早く到着しないとダメ。 その為には朝のバスレーンの完全確保(自家用車の取り締まりや冬期間のバイク走行禁止)などの施策が必要。
11 青山駅ができたことで車で青山方面へ行くのに混雑が激しくなったり遠回りしなければならなくなったりと、行きににくならないかと少し心配もある。その辺の調節もうまくやってくれればうれしい
12 駅に適して、バスターミナルを造れる場所となると、場所は数カ所にしぼられてくると思うのですが、それにともない交通量の増加も心配されます。森永前の信号のない交通量の多い事故多発地帯を子供達が毎日通行していることもあわせて考えていけないでしょうか。
13 それにともない信号を設置してほしい。→森永前の線路の所は、左折、右折とも曲がりにくく、見通しも悪い。
14 駅のみでなく、アクセス道路が必要。青山町踏切から馬頭踏切までの新幹線側道を市が道路として取得する必要がある。 誰のために、誰の金で造るのかが明確にしないと造っても利用しない。
15 前九年方面から青山町踏切近くの道路が広く、安全になることを強く望みます。こどもたちの安全を考えて欲しい。
16 道路幅を拡大して、交通渋滞をおこさせない。
17 青山駅への新しい店舗が増えて、特に土、日の混雑がひどいので少しでも混雑がなくなるよう検討してほしい。
18 館坂交差点〜安倍館〜上堂交差点の道路を拡げる。もしくは青山町踏切の渋滞が解消されるような方向で考えをすすめていってほしいと思います。
19 きちんとした計画を元に実施しなければ、むしろ混雑や渋滞を引きおこしかねないので、十分な検討を希望します。
20 駅ができることによって、地元の騒音、交通渋滞がおきる事の方が問題。!!!
21 厨川駅前は夜になると本当に暗くて、怖いところでした。後は、小学校も大学も高校も近くにあって、すごく混み合うところなのに道路は狭いし。やっと今になって少しずつ拡げているようですが、交通事情はあいかわらず悪そうでした。青山新駅がこうならないよう期待したいです。
22 同事業を推進するにあたり、自家用車通勤者への規制を行う。
もどる


いせ志穂 トップページへトピックス一覧