いせ志穂 トップページへトピックス一覧

 オムニバスに反対

オムニバスタウン事業は悪化し続ける交通渋滞への苦肉の対策であるのはわかるが、抜本的な解決法では決してない。一時しのぎか、気休め程度の効果しか期待できない。 本格的に盛岡の交通事情を良くすることを考えるなら、新都市交通を考えるべきだ。具体的には高架鉄道である。事業費は莫大な規模になると思うが、長期間かかってもその効果を考えれば決してむだな事業にならないと思う。
 思い切った政策に着手できる能力のある首長の出現を期待したい。
青山地区、厨川地区はゾーンバスに合わない。関東の大きな団地で有効。松園地区は不評。
本当に地域住民の声を行政が耳をかたむけてくれるか不安。松園に住む人にバスターミナルが出来てどうか聞いたが、余り良く言わなかった。青山にゾーンバスや駅が出来て、利用しやすくなるかどうか心配。
松園のオムニバスタウンを見ていると便利にしようとしすぎて、周辺の人間は逆に苦情が出ています。
オムニバスタウンは要らない。
オムニバスタウン事業については松園で行っているが、松園で利用してみてとてもめんどうだ、不便だと思った。朝夕の混雑しているときにはメリットがあるかもしれないが、日中に利用するものにとって乗り換えが大変なだけだと思った。今後、青山でも行うなら、もっと改善すべきと思う。
都心行きバスの路線にバス専用車線の設置が見込めないため、オムニバス構想は実現不可。 新しいバスルートを作る金があったら新駅の駐車場等に使う方が「まし」。
松園地区の友人から不便このうえなしと聞く。青山が候補に挙がっているが老人にはムリ。乗り降りが不便。今まで通りでよい。ゾーンバス大反対。!!
オムニバスタウン計画の青山方面への導入には反対。松園方面とは違い、1車線のため基幹バスが定刻に返ってこれるとはとうてい思えない。大幅に遅れそう。元々「乗り換えが必要」なのが苦情。  青山方面の場合は、オムニバスタウンよりも「盛岡駅との往復バス」と「駅を経由しない内丸方面との往復バス」の2つに分けた方がよいと思う。
10 市の松園地区のゾーンバスに対する当初の方針(幹線系統と支線系統の完全な分離)には賛成できませんし、バス事業者にとっては運用の効率化もはかれて良いのかもしれませんが、利用者にとっては乗り換え手間の純粋な増加そのものです。特にデータイムの主要な客層である交通弱者の人たちにとってはターミナル内の徒歩移動はさらに大きな負担となるでしょう。極力都心部との直通をはかるべきだと思います。ターミナルを設けるのであれば、極力バス同士の乗り換え距離を減らす他、都心部へのマイカーの流入がへらせるようパークアンドドライブの結節点としての機能を持たせるべきだと思います。
11 松園地区も評判は良くない。必要はない。
12 青山新駅が実現すると、青山地区のオムニバスタウン計画は一から考え直す必要があるのでしはないでょうか。
13 バスゾーンは私は基本的に必要ないと思う。
14 ・松園地区を例に見直すべき点をよく検討する。
もどる


いせ志穂 トップページへトピックス一覧