いせ志穂 トップページへトピックス一覧

松園ゾーンバスに対する要望書を提出しました

 利用者・地域住民の意向に添った形でオムニバスタウン事業を進めるために、松園ゾーンバスに関する聞き取り調査を、私は2002年1月から行なっています。5月頃に春のダイヤ改正が予定されているとの事ですので、現時点での調査をもとに要望書をまとめ、3月議会最終日に藤井企画部長に提出いたしました。
 以下、その全文です。
 (なお調査続行中のため、ゾーンバス全体に対しての要望は、調査とまとめが終わってから再度提出する予定です。また、この要望の根拠になる調査結果もその時一緒に皆様に公表しようと思っています。ご了承ください)









 松園ゾーンバスに対する要望書

2002年 3月27日 
市民会議 いせ志穂
 春のダイヤ改正にあたりまして以下を要望いたします。
  1. 乗り換え手間の解消とターミナルでの安全対策を求めます。
    直通便の増発

     特に昼時間帯の直行便の増発を求めます。
     高齢者・しょうがい者を中心にターミナルでの乗り換えは不便・危険という声が多数寄せられました。昼時間帯の循環バスは乗客も少ないため、循環バスを減らしても直通便を増やした方がメリットがあると思われます。
    松園から青山方面に移動する便の増発
     現在館坂交差点を通過する路線がありますが大変少ない本数です。また、盛岡駅で乗り換えて青山方面に向かうことができますが、この場合館向方面から松園までの移動が大変不便となっています。青山方面には高校など教育施設が複数ありますので、運賃の設定次第では利用者増が見込めると思います。(特に冬季)
  2. 接続・路線・バス停に関して以下を要望いたします。
    バスターミナル出入り口での安全対策
     この冬、ターミナル内のバス停で乗り換えに間に合わずに信号待ちをしているバスに走っていって乗り込む人が多数目撃されています。こういった場合、バス運転手によって対応が異なるのが現状ですが、原則的に「待つ」という対応を要望いたします。
    接続をスムーズに
     1の問題の根本解決のため、無線を利用する等して運転手間の連絡が取れるようなシステムへの改良を要望します。
    松園1丁目と2丁目間の路線の復活
     松園1丁目20番地・5番地と松園2丁目15番地・2番地間を走る路線のことです。東松園1丁目方面の方がこの路線が無くなったことによって、足が遠のいています。ファル松園東店や臼井医院よりに循環バスの停留所をもうければ良いと思います。
    バス停設置要望
     川村電化センター前、ファル松園東店前、松園生協前(もっと生協よりに移動をして欲しい)
    西松園3丁目バス停の改善
     西松園3丁目バス停に街路灯を設置するか、もしくはバス停をもう少し街路灯よりに移動するよう要望します。現在、街路灯が無いため「バス待ちの人が見過ごされる」事がありました。

いせ志穂 トップページへトピックス一覧